有為転変堂

趣味、政治、日常ごった煮

10年ぐらいぶりに『モノノ怪』を見た話


モノノ怪の映画が延期&櫻井氏降板になった件を不意に思い出して、そういえば日本では珍しく骨のあるステートメントを出してたけどあのアニメどんな感じだったっけ?と思って10年ぐらいぶりに見た。


Twitterで検索したら、あのアニメはフェミニズム的な内容ととる人と無自覚ミソジニーととる人で割れてるっぽいことを知ったけど……制作当時の作り手の思想背景を知る方法がなくて、実際どうなのかが分からない。

全体的なストーリー構成としてはフェミニズム寄りだとおれは思った。でも、細かなセリフやキャラ設定には一部ミソジニーが含まれてるなぁと感じるというか。
それが無自覚なのかあえてなのかによっても見方が変わるけど、意図的だとしたらそれはそれで視聴者にそうと分からせるためのフォローが足りてないように思う。


ただ、Ayakashiではなくモノノ怪の方の『化猫』は、他のエピソードよりもミソジニーを露骨に感じた。
市長の汚職をすっぱ抜いた女性記者市川が、実は裏で市長と繋がってたミソジニー丸出しな男性上司に裏切られ仕事を握りつぶされそうになって抗ったために殺されるという話の大筋は、現実にある差別構造も踏まえていてとてもいいのだけど……市川と容疑者のハルとチヨの描き方は引っかかる部分が多かった。

まず市川をかなり強情で傲慢に描いているせいで、彼女の死は搾取構造や差別の延長線上にあるという点がボヤけてしまっている。
市川が自分よりも下等な職業の女性に対して不遜な態度をとるシーンなんて、自分も社会構造の強者になる瞬間があるのだとハッとするとかならともかく、何のフォローもないのならなぜわざわざ入れたのかが分からない……
どんな性格であれ市川が被害に遭ったことは確かなのに、知識のない人に単なる自業自得、ざまあみろと思わせてしまうような構成になってしまっていると感じた。
上司と揉み合いになった末に下着が見える(しかも無意味にドアップになる)シーンがあるのも、"悪女を酷い目に遭わせる"的な手垢描写を思わせる。

夫を亡くしたハルが日々不仲の姑の世話ばかりでロクに外出もできずコソコソ生きるしかないことに心底ウンザリしていて、その苦しみを癒すために愛人と寝ていることもみっともないことのように描いてるけれど……老家族の世話を(時に社会的プレッシャーとして)押し付けられるというのも、上を中高年男性が占めている職場で昇進を目指す市川がぶつかる壁と同じく女性ジェンダーと切り離せない問題だ。

チヨも名前を売りたくて事件を利用したこと自体は悪いけど、芸能界のベテランや上層部の中高年男性が新人に仕事をチラつかせ性的奉仕を強要するという歪んだ構造はそこかしこにあるのに、映画に出してやると言った上層部男性に擦り寄ってるチヨを批判的に描くのはなぁ……


そもそも容疑者の男性陣は職務上の過失のみを批判的に描かれているのに対して、女性陣だけ上記のような事件とは無関係な私的な部分も蔑視的に描かれているという非対称さも酷い。
そして、市川を死なせた直接の原因である上司のセリフにミソジニーが滲みまくってるのは一種の伏線としてアリだと思うけど、他の男性キャラたちも女性に対して蔑視的な発言を連発するのには違和感と嫌悪感しかなかった。基本回収されずに投げっぱなしだし。

もしこれらの描写が無自覚蔑視ではなく女性たちの苦悩を真摯に描こうとしたものだとしたらあまりにも言葉が足らなすぎるし、構成も下手すぎる。これほどのクオリティの作品を作れる制作陣に限ってそれはない……と思いたい。
……いや、技術的な部分が秀でていても陥ってしまうのが差別構造というものではあるけども。

制作陣の方々は"言葉に頼らない演出"を信仰しすぎてはいないだろうか……
ジョジョシリーズのような特殊な例外はあれど、何もかもすべて言葉で説明してしまうのは確かにダサい。でもそれは、単純に極限まで言葉をカットすることで解消されるというわけではない。この作品のようにダサさとは別の深刻な問題を生む結果になることもある。
どうしてもそういう演出で作りたいのなら、言葉足らずゆえに誤読された時に特定の層に実害がいくような現実にある差別・搾取を描くのはやめなよと思う。


もしモノノ怪という作品を今初めて見たとしたら、おれは最後まで見れただろうか……なんて考えてしまった。
これだけ微妙な描写があっても最後まで見れたのは、(ストーリーはほぼ忘れていたとはいえ)思い出深い作品だからというのが大きい気がする。なので、この作品を単なるミソジニーだと解釈した人の気持ちも分かる。

モノノ怪は2007年の作品。15年以上が経った今、あのステートメントのおかげもあって映画ではもっといろいろと描き方がアップデートされているのではと期待してる。
(まぁ経験上、国産作品に強い期待をすると傷つく結果になることが多いからほどほどにね……)